permanent-area">

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方言

2008年05月26日 01:33

今日は通常より少し早く、二時間前出勤の日でした。
なので、寝起きの悪い私はいつも以上に寝起きが悪く、化粧もそこそこに家を飛び出したわけですが、アクセサリー類一切つけずにでてしまいました。
まあ、後でつけようと一式鞄につっこんでいきましたが。
ところが、電車の中でこそこそピアスつけていたら、いつもならふつうに入るのに全く通らない!
仕方なく仕事場行ってからつけたのですが、それがまた鏡見ながらで場所もあってるのに入らない・・・・。
驚くべき治癒力で穴が半分塞がってました。
昨日オールから帰ってきて、寝る前にはずしたから、それから24時間はまだ経過してませんよ。
開けてからまだ半年とはいえ、まさか問題なく定着している方が塞がるなんて・・・。
人の体ってすごい!
ま、無理矢理通しましたが。


それはさておき、今日仕事場に新しい人きて、それが関西出身の人でした。
私自身も名古屋出身ですし、母方の実家が関西訛りのある方なので、東京ではこれが通じない、という話題で盛り上がりました。
えらい(しんどい、つらい、だるい)
こしょばい(くすぐったい)
まんまんちゃん(「南無阿弥陀仏」的な言葉。のんのんさんなんて言うところもありますね)
関東圏の方はわからないようで、話で使うと通じません。
まんまんちゃんは主に子供が使う言葉ですが・・・私は未だに使ってますけど。
特に親戚以外でまんまんちゃん知ってる人初めてだったので嬉しかったです。
あと、逆に関西人に通じない言葉という話で、「かたす」がでてきました。
「片づける」という意味で使いますが、関西的には「固める」の意味になるそうな。


china

何か治ったと思っていた風邪が再び盛り返しつつありながら、何か描きたいと思いうpしました。
二つ前の記事でも描いたのにこりずににーに。
そういえば前に友人から、私のにーにはファンタジーな雰囲気があると言われましたが、そうなんですかね??
多分そうだとしたら、幻/水の影響と思われます。
坊ちゃん大好きなんで。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fineorizzonte.blog40.fc2.com/tb.php/24-12f68bc7
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。